筋トレ

「筋トレは最強のソリューションである」ソリューションとは解決方法。借金さえも筋トレで解決できるのか?

まっとも
筋肉で借金に立ち向かう男、まっとも(@yarukisense)です。

筋トレは最強のソリューションである」という言葉を聞いたことがありませんか?

近頃あちこちで目にするようになり、もはやネット上を中心に定型句のひとつとなった感あるこの言葉は、元はマッチョ社長として知られるTestosterone(テストステロン)氏の著書「筋トレが最強のソリューションである」から来ています。

僕もこの本を読んでみましたが、気軽にマッチョイズムを体感できて小気味よかったですね。

ソリューション=解決手段。

「ソリューション」とはどういう意味でしょうか?

これもIT系を中心によく見る言葉である気がします。

ソリューション(solution)は、簡単に言えば「解決手段」という意味です。

何か課題があるとして、それに対する解決方法を意味する言葉ですね。

筋トレがソリューション、すなわち解決方法ならば、「課題」に相当するところは何でしょうか。

これには大きく分けて「即効性」のものと「遅効性」のものがあります。

ひとつずつ見ていきましょう。

筋トレが解決してくれるもの(即効性)

一般的に、数日~1ヶ月以内で現れる効果です。

  • ストレスが低減されてくる
  • 睡眠が改善される(よく眠れるようになる)
  • 体型にメリハリがつき始める

回復の能力が高まる(戻ってくる)感じですね。

筋トレが解決してくれるもの(遅効性)

1ヶ月~数ヶ月くらい経つと出てくる効果です。

  • 精神状態が改善される
  • 明らかな体形の変化が出てくる(良い方向に)
  • 自信がつき始める
  • 腰痛や肩こりから解放される

一見大したことはないと思うかもしれませんが、それだけありふれた悩みであるということです。
すなわち多くの人が抱えるこれらの悩みを解決できれば、周囲から一歩抜きんでたパフォーマンスを得られることになりますね。

さらに1年~数年で出てくる効果もあります。それらについてはまた別な記事で書きたいと思います。

筋トレで借金は解決するのか?

おそらく多くの方がこの疑問を抱いてらっしゃることと思いますw

僕は事業で600万円の借金がある身です。

  1. 筋肉が全てを解決するというのなら、当然その借金も解決されているはずである、と。
  2. もっと言うなら、そもそもそんな借金など背負わなかったのではないか?と。

ごもっともな疑問です。

これにお答えするならば、

  1. 筋トレをしていなければもっとひどいことになっていたはず。
  2. 借金を背負ったのは筋トレを始める前です。

そしてあえて僕は申し上げたい。

「筋トレで借金さえも解決する」と。

しかし残念ながら即効性はありません。

僕だって思いますよ。

例えばベンチプレス1回ごとに5円、スクワット1回ごとに10円が債務の返済に充てられていくとしたらどんなにいいことかと。

さすがにそんなに虫のいい話ではないです。

筋トレがくれるものは、結果ではなくエネルギー。

筋トレがくれるものは、問題に立ち向かうエネルギーです。

結果そのものを与えてくれるわけではありません。

魚をくれるわけではなく魚の獲り方を覚える、そのためのエネルギーと土台になる強い心と体をくれるのです。

まとめ。

筋トレは抱えている問題の解決を大きく助けてくれるものですが、問題をまるでなかったかのように消し去るものではありません。

ちょっとがっかりしましたか?

しかし上で挙げたように、ひとつでこれほど多くの問題を解決することも他には見当たらないのです。

筋トレに匹敵するほど多くのことを解決してくれる出来事と言えば・・・しいて言うならば突然5億円くらい降ってくることでしょうか。

でも、実際にはそんなことはまずあり得ませんよね。

一方で筋トレして筋肉を付けることは充分現実的であり、やればやっただけの成果が得られます。

間違いなく、「筋トレは最強のソリューション」です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ スマホ・スマホゲーム依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. IDの出し方

    wordpress

    WordPressで固定ページや記事のIDを確認する方法。
  2. チョコミント

    赤城乳業のチョコミントアイス3種類食べ比べ!一番おいしいのはどれだ!?カロリー比…
  3. 筋トレ

    筋トレってどこでやればいいの?ジムと家どちらがいい?
  4. wordpress

    【情報収集】気になるブログで使われているWordPressテーマやCMSの種類を…
  5. センス

    500万円の借金の話。困っているフリーランスの人たちには特に読んでほしい。
PAGE TOP