仮想通貨

借金持ちはチャンスを見逃すな!!Binanceでフォークコインを受け取ろう!!

仮想通貨への興味が日に日に強くなる一方のまっとも(@yarukisense)です。

今回は「借金持ちでも仮想通貨投資するよ!」シリーズ【その7】です。

仮想通貨を少しずつ買い増したり、積み立てしている間にかなり値上がりが進み、成果を見ていると楽しくて仕方がありません。

もっと買い増ししたいところですが、やはりそこでネックになってくるのは資金ですね。何と言っても借金持ちなもので、限度があります。

持ち物の整理も兼ねて、なるべくお金になりそうなものは売却して投資資金に充てようとしたりしていますが、そう大きな金額になるわけではありません(もちろんやらないよりやった方がずっといいとは思いますが)。

日本円で買う他にもなにか仮想通貨を手に入れる方法はないものでしょうか。

そう思っていたら、ありました。

フォークコインの付与を狙おう。

前からたまに目に入った文章が気になり出しました。

「フォークコインの付与」という文章です。

夏くらいからたまに見た気がしますが、自分に関係ないものとスルーしていました。

「付与」。授け与えるという意味です。

何か条件を満たせばもらえるということでしょうか。

そうです、フォークコインが生まれた時に元になったコインを持っていれば生まれたコインももらえる場合があるのです。

フォークコインって何?

フォークコインは「ハードフォーク」という現象によって生まれた仮想通貨のことです。

仮想通貨の機能改善やセキュリティの強化を目的として新しく生まれ、元のコインとの互換性がなくなったコインは新しく別物として独立します。

この分裂を「ハードフォーク」と呼び、独立していったコインを「フォークコイン」と呼びます。

過去のハードフォーク

ビットコインから8月にビットコインキャッシュが誕生しました。

そして10月にはビットコインゴールド

今後も多くのフォークコインの誕生が予定されています。

ちなみにハードフォークはビットコイン以外の仮想通貨でも起こります。たとえばイーサリアムからはイーサリアムクラシックが生まれました。

これから起きるハードフォーク。

現在予定されている、または最近行われたビットコインのハードフォークをまとめてみました。

ビットコインダイアモンド 11月25日
ビットコインプラチナム 12月12日
スーパービットコイン 12月13日
ライトニングビットコイン 12月23日
ビットコインウラン 12月25日
ビットコインゴッド 12月25日
ビットコインシルバー 12月中
ビットコインキャッシュプラス 2018年1月2日
ビットコインアンリミテッド 不明

(現在の予定であり、変更及び中止の可能性もあります。)

このうちビットコインダイアモンドビットコインプラチナムスーパービットコインのフォークは済んでいますので、それ以降の日程を狙うことになります。

すべてのフォークコインに対応する取引所「Binance」

フォークコインが生まれた時にタダでもらえるというのは非常にありがたい話です。

しかしどこの取引所でもフォークコインの付与が行われるわけではありません。

取引所の業務のキャパシティとかいろいろな理由があると思います。

そんな中、「全てのフォークコインに対応する」と公式twitterで明言する取引所があります。

https://twitter.com/binance_2017/status/940219802919907330

香港の取引所「Binance(バイナンス)」です。

まだ2017年7月にできたばかりですが、代表のChangPeng Zhao氏は中国の大手取引所「OKCoin」の元スタッフだそうです。

「Binance」は日本語対応も可能で、今後最大手に成長する可能性も高いと言われる取引所です。

Binanceに登録しよう!!

Binanceの登録方法を説明します!

まず、トップページからメールアドレスとパスワードを登録します。

パスワードは8文字以上、大文字小文字と数字が混在していないと通りません。

管理が面倒でしたらRoboformを使いましょう。

二段階認証を忘れずに!

二段階認証はもうこの時点で済ませてしまいましょう。

海外の取引所ですので、セキュリティについては一層慎重になるに越したことはありません。

本人確認書類提出

本人確認書類を提出します。国内の取引所と同じですね。

郵送などの手間がかかる方法は必要なく、身分証の写真と、アップする日付を書いたメモ、IDセルフィー(身分証との自撮り)をアップロードすればOKです。

画面上ではパスポートと書いてありますが、運転免許証で大丈夫です。

僕はパスポートが失効してしまっていましたので免許証で申請しました。

「Binance 2017.12.15」と書いたメモと免許を画面内に入れて自撮りし、その画像をアップロードします。

審査中になりました。

これが済めば引き出しの上限が2BTCから100BTCに拡大されます。

Binanceへビットコインを送金しよう。

僕はビットコインをbitFlyerに預けています。

これを!

すべて!

Binanceに移してしまおうと思います!!

Binanceのアドレスを取得。

Binanceのメニューから、

「資産」→「預金の引き出し」を選びます。

今からすることは預入ですが、いいんです。

取引可能な仮想通貨のリストが出てきますので、BTCを選びます。50音順に並んでいますので「B」からたどっていってみてください。

BTCの列から「預金」をクリックします。

BTC預金アドレスが表示されますのでコピーします。

bitFlyerから出金。

次はbitFlyerのページに移ります。

左側のメニューから「入出金」を選びます。

次の画面では「BTCご送付」を選びます。

さきほどBinabceでコピーしたBTC預金アドレスをペーストします。

「ラベル」は、あなただけが読めるメモのようなものです。僕はBinanceに送金した取引であることがわかるようにBinanceと入力しましたが空欄で大丈夫です。

入力が済んだら右の「追加する」ボタンを押します。

送るビットコインの量を入力する。

次にBinanceに送るビットコインの量を入力します。

送金手数料も同時に表示されます。

下の優先度は高くすると手数料が追加されますが着金が早くなります。

よほど急がない限りは設定せず「普通」でよいと思います。

入力が済んだら下の「ビットコインを外部アドレスに送付する」をクリックします。

これでbitFlyerに預けていたビットコインがBinanceに移りました。

移動には時間がかかります。しばらく経ってから確認してみましょう。

僕は40分くらい経ってみてみたら反映されていました。

あとはフォークコインの付与を待つばかりです。

まとめ。

  • 仮想通貨をもってるけど増やす元手がない。
  • そんな時はフォークコインを狙おう。
  • すべてのビットコインハードフォークに対応するBinanceに預けておけばフォークコインが自動的にもらえる!!

いかがでしたでしょうか。

後々値上がりして財政を助けてくれることに期待を込めて、これからも仮想通貨について勉強していきたいと思います。

Binanceに登録してみる。

前回の記事はこちら。

取引所のご紹介。

「仮想通貨の取引所って結局どこがいいの?」

こんな疑問をよく聞きます。

取引所に求める要素は

  • 手数料の安さ
  • 扱っている仮想通貨(コイン)の種類の多さ
  • 取引の反映の早さ

などいろいろありますが、残念ながらすべての要素を満たした取引所は存在しません。

ですので複数登録し、必要に応じて使い分けていくのが賢いやり方です。

僕が登録している取引所を、国内と海外の取引所から紹介します。

国内の取引所2選。

bitFlyer(ビットフライヤー)

TVCMでもおなじみ、ビットコイン取引量No.1のbitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer公式サイトへ

Zaif(ザイフ)

Zaifは手数料の安さとリスクを抑えた積み立てが魅力。

Zaif公式サイトへ

海外の取引所3選。

Binance(バイナンス)

バイナンス

香港の大手取引所です。
80種類以上のコインを扱っており、国内の取引所に登録が済んだら次は間違いなくここでしょう。手数料が0.1%、条件を満たせば0.05%と安いのも魅力です。
日本語にも対応しています。

Binanceにビットコインを預けておくと、ビットコインが枝分かれした時に新しく生まれたコインがもらえます。

Binance公式サイトへ

Kucoin(クーコイン)

香港の取引所です。
Binanceでも扱っていないようなマニアックなコイン(草コイン)を多数扱っています。
日本語対応もしています。

 

Kucoin公式サイトへ

Changelly(チェンジリー)

ここは「両替所」です。
持っている仮想通貨を別の通貨に両替したい場合は取引所でやると手数料が高いのでこの両替所でやりましょう。

Changelly公式サイトへ

いきなり何件も登録するのは面倒だと思いますが、仮想通貨投資を始めれば近々必ず必要になります。
売り時・買い時が訪れてからでは間に合いませんから先に登録だけは済ませておきましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ スマホ・スマホゲーム依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. ストレングスファインダーやってみた。

    よりよく生きていくために

    ストレングスファインダーをやってみた。
  2. よりよく生きていくために

    スマホゲーム依存を断つ方法5つ。自分自身に課金しよう。
  3. 近況報告

    願えば叶う。月収40万円、年表の目標をひとつ達成。
  4. 仮想通貨

    借金持ちでも仮想通貨投資するよ!まずは本で勉強!【その2】
  5. スマホゲーム依存

    スマホゲームをやめたいあなたに。やめられないのは、密かな見返りがあるからじゃない…
PAGE TOP