wordpress

エックスサーバーとTCDテーマとReally Simple SSLでブログをSSL化してみた。

サイトやブログをお持ちのみなさん、SSL化への対応は進んでいますか?

10月リリース予定のGoogle Chromeでは、
SSL化されていないサイトを訪問した時に警告が出るようになるそうです。

別にあやしいサイトをやってるわけじゃないし…と自分では思ってても、
初めてアクセスする人からすれば警告が出たら

表向きは普通のサイトでも、裏で情報を抜き取られたりしているかもしれない…

なんて思うかもしれません。実際にはそんなことはなくても、信頼感にはまちがいなく影響しますよね。
あらぬ疑いをかけられたらたまったもんじゃありません。

SSL化したサイトは検索で優遇されるというメリットもありますし
ここはバッチリSSL化しておきましょう。

エックスサーバーなら無料でSSL化できる!

エックスサーバーなら無料でSSL証明書を取得できます。

当サイトもエックスサーバー上で運営させて頂いています。

スタートからSSL化していたこのブログ。

このブログは8月16日に新規ドメイン取得とともにWordPressに移行してきました。
当然サイト自体も1から再構築でしたので、最初からSSL化した状態でスタートするつもりで作業していました。

広告もSSL化のコードを張り付け、ASPのリンクにも気を配り、
ブラウザ上部に緑のカギマークが出ていることを確認してからスタートしました。

緑のカギ

しかし、今日の「無名の逆襲」あずさん()のツイートを見て、少し胸騒ぎがしたんです。

自分は大丈夫だと思ったんですが、念のために記事ページを確認…

すると出ているじゃありませんか黄色い三角が!

黄色い三角

え~~~なんで!?

どこかにhttp:~のままになっているリンクが残っていたのでしょうか。

それとも知らずに入力しちゃったとか?

早急にチェック&修正しないといけません。

Search Regexで素早くチェック&置き換え !

WordPressプラグイン「Search Regex」でブログ内にhttp:~のままのリンクが残っていないかチェックしてみます。

Search Regex

検索欄に入力する文字列は「http:」です。

「:」まで入れないと、「http」まででは「https:」も含まれてしまうので必ず「:」まで入力します。

「;」(セミコロン)と「:」(コロン)を間違えないようにも注意してくださいね!「:」(コロン)の方ですよ!

 

入力したら「Serch>>」ボタンを押します。

すると、

 

検索結果99件orz

http:~のままになっていたリンクはこれらが主なところでした。

  • ASPのリンク
  • amazonへのリンク(ヨメレバ・カエレバ含む)
  • 広告の画像ファイルへのリンク
  • 外部サイトへのリンク

このSearch Regexの画面か右側の「edit」をクリックし、

一つずつチェック&張り替え作業を行っていきます。

SSLの広告リンクに張り替える。

広告のリンクをSSL対応のものに張り替えました。

最初にサイトを作った時にチェックしていたのですが、
後から追加した分にSSL対応でないものが入っていました。

自サイト内の画像リンクはチェックしましたが、広告の画像ファイルへのリンクも盲点でしたね。

http:~のままでも大丈夫なリンクもある。

外部サイトへのリンク、これはそのサイトが非SSLであればhttp:~のままでも大丈夫なはずです。

内部リンクはすべて修正する必要がありますが、外部リンクはhttp:のままでもやむをえないものもあります。

というわけですべてのURLをhttps:~に修正できるわけではないこともわかりました。

ではどうするか?

完全SSL化はあきらめなくてはいけないのでしょうか?

それともSSL化されていないリンクをあきらめる?

どちらにします?

う~ん

 

う~~~~~ん

 

 

う~~~~~~~~~~ん

 

どちらもあきらめたくない!!

 

そんなあなた、僕も同じ気持ちですww

こんな時に強い味方になるのがプラグイン「Really Simple SSL」です。

これを使用すれば、一気に完全SSL化できてしまいます。

以下に手順を書いていきますね。

「Really Simple SSL」サイト全体をSSL化するプラグイン。

Really Simple SSLというWordpressプラグインで、サイト全体を一気にSSL化することができます。

先にSSL証明書を取得し、サーバ上で設定しておいてください。

最初にも書きましたが、エックスサーバーなら無料でSSL証明書を取得できますのでおすすめです。設定も簡単ですよ。

Really Simple SSLをインストールしよう。

WordPress管理画面の「新規追加」から、Really Simple SSLをインストールして有効化します。

有効化すると、次のような画面が出ます。

Really Simple SSL

ここでもうあなたのサイトは完全SSL化の1歩手前です。

このサイトではテーマにTCD 「MAG.」を使用しています。

.cssをチェックしたところhttp:の記述は1か所(AUTHORのところ)だけでした。
ここも非SSLサイトなので無視します。

 

「はい、SSLを有効にします」ボタンをポチーーー!

 

バーン!!

 

さきほど黄色い三角が出た記事ページも

ババーン!!!

擬音のわりに画像が細長くて申し訳ないですが、

これでブログの完全SSL化ができました!

あっけないくらいですね。

注意点

Really Simple SSLを停止・削除してしまうとSSL化も解除されてしまいますので注意してくださいね。

Google Analyticsサーチコンソールの設定も忘れないでください。

このブログはSSLでスタートしたのでそのあたりの設定は済んでいました。

終わりに。

いかがでしたでしょうか。

最初からReally Simple SSLを使えばいいじゃないかと思ったあなた、そこは違うんです。

まず自力でリンクの修正をして、自分の力が及ばない外部サイトのリンクを含めたくなった時に初めてReally Simple SSLを使う。

これが正道だと思います。

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. 筋トレ

    筋トレする筋力がない?だからこそジムに行こう!
  2. 生活の工夫

    現代の仙人!?ミニマリストは意外に豊かなのか。
  3. ブログ運営

    令和なので新企画「筋肉フリーランスの業務日報」
  4. ブログ運営

    ブログリニューアル「筋肉で人生を良くしていくブログ。」になりました!
  5. 借金持ちでも仮想通貨投資はじめます。

    仮想通貨

    借金持ちでも仮想通貨投資するよ!予算は5,000円!【その1】
PAGE TOP