ブログ運営

ブロガー向けのブログをブロガーはどう読むべきか?

今回の記事はブロガー向けのブログ記事「ブログ論」について、僕が思うことです。

「ブロガー向けブログ」に感じるもやもや。

近頃はブロガー向けの記事を見かけることが増えてきました。

こうすればアクセスが集まるとか、記事の書き方とか。

あなたもきっと1度くらい読んだことがあるのではないでしょうか。

僕も読んでますし、書いてます。

しかし何かこう、釈然としないものが確実にありました。

 

参加させて頂いているブロガーグループ「無名の逆襲」主宰のあず(@oyakocreate)さんの

今日のこのツイートで、頭の中のもやもやがまとまってきましたのでこの記事を書こうと思い立ちました。

Win-Winと喜んでいては見えないものがある。

ブログ初心者向けの記事を書くことで初心者を中心としたアクセスが集まり、

初心者たちの勉強にもなって書いた人の収益にもつながる。

Win-Winじゃないか。

一見その通りだと思わされそうですが、僕は違和感がぬぐえませんでした。

何か大事なことが見えていないのではないかと。

本当に大事なことは彼らが発信していないことの中に隠れているのではないかと。

 

わからない?

では一つ例えを用意しますね。

 

氷山の水面下にあるもの

ブロガー向けのブログがダメだと言ってるわけではありません。

問題は、目に見える部分だけを全てだと思い込んでしまうことなんです。

氷山の一角」という例え通り、

表に出ている部分は一部であって、

実際にはその何倍もの土台が水面下に眠っているのです。

ブログ論の場合、語られていないことが山ほどあるということです。

そこに気がつけるか。

 

クロネさん(@taxindexorg)のツイートが裏付けています。

発信されている情報のどこに注目すべきか?

実際初心者向けに有益な情報を発信しているブロガーも多くいます。

でも、彼らが発信する内容そのものよりも、

彼らはなぜ発信しているのか。

分かりやすい記事の裏にどんな工夫や技術が隠れているのか。

ブロガーを志す身ならそちらに注目してほしいと思います。

ゴールドラッシュで一番稼いだのは誰か?

開拓時代のアメリカで、ゴールドラッシュといわれる金採掘の大フィーバーが巻き起こりました。

一獲千金を夢見る人々が大勢集まり、ある者は夢を叶え、ある者は夢破れて散っていきました。

そのゴールドラッシュで一番稼いだのは誰か、ご存知でしょうか。

それは、つるはしやデニムを採掘者向けに売った人たちです。

ずるい?いやいや、そういう商売はあっていいんです。

街まで下りて買い物しなくていいわけですから、採掘者たちにとってもメリットはありました。

 

一獲千金とまではいかなくても、会社勤め以上の収入を求めてブログに参入してくる人が多いこの時代。

あなたがやりたかったのはブログ初心者向け記事でのマネタイズだったのか。

もちろん使命感を持ってされているならご立派です。

でも、もう一度考え直してみてください。

あなたにとっての金(きん)はどんなものか。

掘り出した金で何をしたかったのか。

あなたのブログを見てくれた人の心にどんな感情を揺り起こしたいのか。

イケダハヤトさんのやり方は、「つるはしの実演販売」

かのイケハヤさんは、むしろご自身を「21世紀のつるはし売り」と称していらっしゃいます。

これはこれで、彼自身が切り開いてきた道なのです。

つるはしの実演販売と言えるでしょう。

僕の思う核心は「自信と集中」。

氷山の水面下の例えのように、語られないことの中にこそ核心があります。

僕が思う核心を言ってしまいます。

それは「自信と集中」。

自信とは自らの発展を信じる心です。

僕は自分の発展を信じています。

だって今の僕の状況は借金500万円あって、本業も振るわない、

もう信じて集中するしかないですよ。

まあ、あきらめることもできますけどね。

でもまだそれは早いと思っています。

最後に。

あなたもイケハヤさんやプロブロガーたちと同じことをやるか、

それはあなたの自由です。

 

でも、最初にブログというつるはしに出会った時に

金を掘り出す夢を叶える自分の姿が思い浮かんだのなら、

僕はあなたに、その気持ちを忘れてほしくありません。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. ブログ運営

    月収100万円のプロブロガーにブログ添削をお願いしました。
  2. スマホゲーム依存

    スマホゲームをやめたいあなたに。やめられないのは、密かな見返りがあるからじゃない…
  3. ブログ運営

    運営報告2【2017.8.1.~8.31.】
  4. 言葉

    たった一人のためのエンターテイメント。ペルソナを明確にすることのメリットとは。
  5. 身を守る。

    twitterアカウント乗っ取りの顛末と対策。
PAGE TOP