wordpress

無料ブログBloggerからWordPressへ引っ越し。そしてブログ名変更。

このブログ、ついに独自ドメインに引っ越しました。

コンセプトとドメイン、ブログタイトル全て同じで

ブログで人生を治療する。

です。

以前の「やる気があってもセンスがない!!」だとなんか今後の伸びしろに欠ける気がしまして。

げん担ぎも兼ねて、開始2ヶ月でのリニューアルです。

僕の名は。

あと!

やる気があっても~時代には名前を名乗っていませんでした。

クレジットカードの読みもの」さんみたいな感じで行けるかな、と思ってましたが

あれは超上級者だからこそ許されるものだと思い知りましたw

このリニューアルを機にちゃんと名乗らせて頂きます。

まっともと申します。

お見知りおきください。

プロフィール記事もぜひ読んでいただけると嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

もしこれからブログを始める方がこの記事を読んでくださっているなら。

まず最初に言っておきたいです。

ブログをゼロの状態から始めるなら!

絶対に!

最初から!

wordpress!

よろしいですねッ!?

 

まあwordpressのところは他の有料サービス(はてなproとか)でもいいかもとは思いますが。

「続くかどうかわからないし、最初は無料で…」なんて日和るのはやめましょう。

結果が出るまで続けられないなら最初からやめておいた方がいいし、

続けるなら無料の環境ではすぐに限界が来ます。

何を隠そう、僕自身が最初に無料サービスで始めて窮屈な思いをしました。我ながらセンスなかったなと思います。

BloggerならGoogle Adsenseの審査に通りやすいのか?

BloggerはGoogle傘下のブログサービスです。
なぜBloggerにしたかといいますと、

Bloggerでブログを始めた人は
Adsenseの審査がおりやすくなるらしいよ。
BloggerはGoogle傘下だからね!
マジで!?
それならBloggerで始めるのがいいね!

こんな噂を耳にしたからなのでした。

たしかにアドセンスの申請ができるようになった段階で申請用のボタンが現れたりしますので、
他のブログサービスと比べてAdsenseの申請ができるようになったタイミングを逃しにくいというメリットはあるかもしれません。

ちなみに僕は審査1発で通りました。

手ごたえとしてはBloggerであったことよりも

やはりある程度のボリューム(1500~3000字)がある記事を毎日か2日に1度のペースで投稿し続けたからではないかと思っています。

そして、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームの設置をぬかりなく行ったことも良かったのでしょう。

もちろん想像ですけどね。

「続く環境」を強制的に作ってしまおう。

ブログに限らず何事もそうだと思うんですが、

やってみないと続くか分からない、なら続けられる始めかたをか考えてみませんか。

何も始めたからには永遠に続けなきゃいけないわけじゃないんです。

例えばサーバの契約期間である1年だけはやる、とか。

有料環境の方が元を取るべく気合も入りますし、スキルの習得も早くなることでしょう。

そしてそのスキルを有料の環境なら思う存分発揮でき、それがさらなる成長にもつながるわけですよ。

無料ブログではそのあたりに制限がかかってしまう。

弘法筆を選ばず。本当の意味知ってる?

その制限の中でうまくやっている人たちもたしかにおられますが、

それはすなわち限られた環境でも自分の思い通りのことができるレベルに達している人たち、かなりの上級者と言っていいでしょう。

弘法筆を選ばずとは本来こういったことを言うのです。

まずはサーバ契約・ドメイン取得・テーマ決定から

僕はもちろん、あなたも弘法大師ではないとお見受けします。少なくとも現段階では。

なのでまずはいい筆を揃えましょう。

wordpressでブログを始めるなら、まず必要なのは

  • サーバ契約
  • ドメイン取得
  • テーマ決定

です。

以下で一つずつ見てみましょう。

サーバ契約

いいレンタルサーバを探してみます。

値段も大事ですが、もっと大切なのは速度とトラブルのなさです。

速度が遅いとサイトの表示も遅くなり、

ユーザーがイライラ→ページを閉じてしまう→Googleによって低品質サイト認定→検索順位低下

ということがありえるんです。

おすすめのサーバー

リサーチの結果、値段と品質がある程度度両立できているところはこの2社あたりでしょうか。

定番と呼ばれるところに落ち着きましたが、定番になるにはそれなりの理由があるものです。

要はバランスがとれているということです。決して没個性なんかじゃありませんよ

エックスサーバー



MixHost

mixhost

エックスサーバーでwordpress専用のwpX(ダブリューピーエックス)というプランがありますが、

高速化するための独自キャッシュの仕組みが一部のテーマ(メシオプレスなど)には合わないため、

サーバ契約の前には使うテーマもある程度リサーチしておいた方がいいですね。

ドメイン取得

次はドメイン取得です。

もうお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

http://~~~という文字列の~~~を部分を自分で決められます。

おすすめドメイン取得業者

これから取得されるなら以下のサイトがよさそうです。

お名前.com

ムームードメイン

エックスドメイン

僕はエックスドメインを選びました。



一番安いドメインにしよう。節約節約。
ちょっと待って!

ドメインは年間契約となりますが、初年度とそれ以降の更新時で値段が違うドメインも多いので

選ぶときは必ず初年度・更新の両方の値段を確認しましょう

キャンペーンなどでは初年度の値段しか書かれていないことも多いですよ。

初年度で1円でも更新は990円とか、初年度660円で更新が9800円のサーバとかありますからね。

エックスサーバーではたまに無料でドメインプレゼントキャンペーンをやっていることがあるので、
タイミングが合えばお得ですね。

ドメイン名は早い者勝ちなので、ブログを始めるのはもう少し先という方も早いうちにドメイン取得しちゃいましょう!

テーマ決定

テーマはwordpressに元から入っているものもありますし、

無料でもある程度使いやすいものもあります。

ですので最初の記事をいくつか書きながらゆっくり決めていくのもいいでしょう。

しかし最初から決めておくことで後からレイアウト関連の調整をしなくて済むのと、

何より自分のテンションが上がることは間違いありません。

テーマのデザインからインスピレーションをもらったりもすることありますしね。

これがショボいデザインのテーマからではこうはいきません。

おすすめテーマは美しく高機能な「TCDテーマ」

僕がおすすめなのは「TCDテーマ」です。

流行りなのはSTORKとかですね。

あれもいいですけど、多くのブロガーたちが使っているので

「人と同じのはなんかヤダ」と思う人はこちらを検討してみてください。

見た目に高級感があって実際高機能なので、いいもの志向な方ならきっと合うと思います。

ちなみにこのブログではTCDの「MAG.」を使用しています。

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

僕は他のテーマも買って別のサイトでも使うくらい気に入りました。

wordpressへの移行作業

移行の作業に入っていきます。

サーバの設定を済ませ、wordpressをインストールしたら

まず記事や画像の引っ越しです。どうやって移しましょうか。

ひたすら古いブログから新しいブログへコピペを繰り返す…?

いやいや、勘弁してください。作業量的にもつらい分量ですし、

これは引っ越し先で不具合が起きる恐れがあります。

html手打ち時代ならともかく、今はコピペ引っ越しはやめましょう。

引っ越しプラグイン「Blogger Importer Extended」

今は便利なプラグインがあるんです。

Bloggerからwordpressへの引っ越しにはいくつかプラグインが出ていますが、

  • Blogger Importer
  • Blogger To WordPress
  • Blogger Importer Extended

今回選んだのは「Blogger Importer Extended」です。

これはすごいです。あっという間に終わりました。

撮れたスクショは最後のこれだけw

記事の整形

次は引っ越してきた記事を全て目視で確認しつつレイアウトを調整します。

Blogger Importer Extendedはタグも引き継いではくれますが、

さすがに修正なしでいいというわけには行かないようです。

文章の色分けは消えてしまいました。

テーマが違えばスペーシングも異なりますので

程よい改行になるようもう一度見直した方がいいですね。

タグが大量発生…

ここで面倒な問題が発生しました。

wordpressの機能には自動的にタグを入れてくれる機能があります。

それによって<br/>タグが大量に入ってしまいました。

これから書く解決手段でカウントされるのですが、その数約6000個!

全ての記事のすべての行に入ってしまい、とても手作業で削除できる量ではありません。

やるとしたらこれだけで数日のロスは確実です。

でも大丈夫、こんな時に心強いプラグインがあります。

一括置換/削除プラグイン「Search Regex」

Search Regexというプラグインを使用します。

Search Regexをインストールして有効化したら

ツール→Search Regex

Search patternの欄に対象となる語句(ここでは<br/>)を入れ、

Replace patternは空白にしておきます。

下のReplaceボタンを押すと置換結果が出るので

これでよければReplace&Saveボタンを押して置換完了です。

キーボードショートカットでもできる。

ちなみにこの作業、普通のテキストファイルならctrl+Hで出来るんですね。

この件を調べるまで知りませんでした。

忘れちゃいけないリダイレクト設定。

元のBloggerにアクセスしてきた人を新しいwordpressへ転送するための仕組みを作ります。

ここも例によってプラグインを使用します。

  • Blogger To WordPress
  • Blogger 301 Redirect

どちらかを使用します。

どちらも使い方は同じで、生成されたコードを

元のBloggerのHTMLの編集へコピペするだけです。

今回はBlogger To WordPressを使用しました。

 

プラグインをインストール&有効化したら

wordpressのダッシュボードから

ツール→Blogger To WordPress Redirectionを選び、

Start cofigurationボタンを押せばスタートです。

後は特に迷う部分もないかと思います。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

失敗しないBloggerからWordPressへの引っ越し

作業の前には必ずバックアップを取っておきましょう。

万が一不具合が出た時に元に戻せるようにするためです。

忘れちゃいけないASPへの変更届け。

これもプラグインでできたらいいんですが、できませんw

A8.netバリューコマースアクセストレードafb(アフィb)もしもアフィリエイトJANetなど、アフィリエイトプログラムに参加しているなら、

各ASPへのURLの変更はしっかり届けておかないとせっかく発生した報酬を受け取れなくなってしまいます。

忘れずにやっておきましょう。

順番的には機会損失の回避という意味でリダイレクトの設定の前にやった方がいいですね。

忘れちゃいけないGoogle Adsenseアカウントアップグレード。

アドセンスコードとかも崩れてしまうので張り直しになります。

ですがその前に。

もし、今お使いのアドセンスアカウントがBloggerのURLで取得されたものでしたら

アカウントのアップグレード」が必要になります。

これは今のアカウントはYouTubeやBloggerなどのGoogleのサービス内でだけ使えるものになっているはずですので、

これをどこでも使えるようにする手続きです。

詳しくはこちらをどうぞ。

僕はこのアップグレード申請を忘れていて数日分のアドセンス収益を失いました。

あなたはこんな失敗しないでくださいね…

記事リライト。

全ての記事を見直し、手を加えます。

リンク修正はBlogger Importer Extendedが自動でやってくれていたのでびっくりしましたw

 

記事の内容も見直しました。

僕でも30記事書けば何かしら上達はするものです。

 

あとはこれからはSSL化も必須になってきます。
実体験からの手順をこの記事にまとめました。

これからも、よろしくお付き合いください。

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. 近況報告

    2017年を振り返ってみる。
  2. 言葉

    たった一人のためのエンターテイメント。ペルソナを明確にすることのメリットとは。
  3. ブログ運営

    運営報告4【2017.10.1.~10.31.】
  4. 筋トレ

    筋トレはどこまでやればいい?QOLの向上が感じられる目標をご提案します。
  5. 仮想通貨

    複数の仮想通貨取引所のデータを1つの画面で確認できる!!Coinboardに登録…
PAGE TOP