スマホゲーム依存

懺悔…スマホゲーム復活。金銭問題ダメスパイラル。

ブログを始めてから「まず30記事!」とよく言われます。
そしてこのブログはこれが30記事目。
そんな一つの節目にこんな記事でごめんなさい。
隠しておくこともできたのですが、公開して自分への戒めにしたいと思います。

【追記】
2018年5月現在、僕はスマホゲーム依存症から立ち直ることができています。

スマホゲーム依存を克服するために、僕が具体的に何をしたか。

こちらのnoteでお読みいただけます(ロゴをクリック)↓↓↓

記事:スマホゲーム依存症を克服。2年間苦しんだその行動と思考の軌跡をご紹介します。[note連動企画]

やめられたはずのスマホゲーム、復活しちゃいました…

僕の人生を消耗させていたスマホゲーム。
もちろん悪いのはゲームそのものではなくて自分のゲームとの付き合い方です。
ここ1ヶ月くらいの間で、ブログに没頭するようになってからやめられたと思っていました。

復活してしまったのは以前4つやっていたうちの2つです。しかも手離れが悪い方から2つ。

原因は金銭ストレス

やめると決めたスマホゲームを復活してしまった原因はこんなことです。

1週間くらい前のことです。

本業の調子が上向く兆しが見えました。

しかし、経費がそれを上回る見込みです。

さらに車検も重なりました。

支払いヤバい。

支払い関係は今月は大丈夫。

でもこのままでは来月焦げ付きます。

さらに車検のローンが通りませんでした。

何をしていても「どうしよう」という思考が頭から離れません。

「遅かったのか」思考が頭に貼りついて消耗。

遅かったのか。

何もかも遅かったのか。

現状がどれだけヤバいかに気がつくのも、

立て直しへの着手も、ブログを始めるのも。

ここ数日、こんな思考に頭を支配されて

ブログにも、本業にも集中できていませんでした。

物事が進まない。

成果が出ていない。

焦燥感からさらに手が遅くなります。

ついに、スマホに手を伸ばす。

作業にどうしても取り掛かれず、
フォルダにまとめてiPhoneホーム画面の6ページ目に追いやった
ゲームを再び起動したとき、

「何か成果を出さなければ。」

そういう精神状態であったことをよく覚えています。

リアルで得られていない進捗をゲーム内に求めたのです。

久しぶりに起動したゲーム。

ゲームを最後に起動してから長い時間がたっていました。

ボーナスがたくさんたまっていました。

それらをまとめて受け取った時、正直嬉しいと思いました。

新しいキャラが出ていたのでステータスや特技を確認したり、

下がったランキングを上げ直したり、

だいたい3日くらいで以前の状態にまで戻すことができました。

しかし、それ以降はまた作業的なプレイを強いられました。

わかってはいました。馬鹿げたことだと。

ただでさえ金銭ストレスでパフォーマンスが低下しているところに

ゲームでさらに消耗するなんて。

自分で自分の首を絞めながら滝つぼに飛び込むのと同じです。

目先の達成感を求めて悪い方へ行ってしまっていたのです。

ストレスが少ない状態で起動したときは大丈夫だった。

スマホゲームから離れていた期間はどのくらいでしょうか。

自分では1ヶ月以上だと思っていましたが、

この記事を書くためにtwitterをさかのぼっていたところ、

やめてから2週間くらいで一度試しに起動していたことを思い出しました。

心身の症状出てますね。

この時はこれっきりで止められたのですが。

この頃はブログに本格的にエンジンがかかってきて、

集中のあまりストレスをあまり感じていなかったからではないかと思います。

しかし金銭ストレスがまたのしかかってきている今回はズルズルと続けてしまっています。

理由はさっきも書きましたがすでに分かっています。

  • リアルで得られていない進捗をゲーム内に求めている。
  • 目先の達成感を求めて悪い方へ行ってしまっている。

問題の解決にまず必要なのは「原因をはっきりさせること」です。

原因さえわかれば対処の仕方を考えられる。

修理の仕事だって不具合の元を発見することがまず第一で、それが済めば7割終わったようなものですからね。

まあ全てそもそもの原因は借金と、借金をした理由にあります。これについては別記事にて。

そして今日この記事を機に、もう一度スマホゲー断ちを始めます。

いままでのゲーム依存との戦いの経緯はこちらから

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. ブログ運営

    運営報告3【2017.9.1.~9.30.】
  2. スマホゲーム依存症、11月現在の状態について。

    スマホゲーム依存

    スマホゲーム依存症、11月現在の状態について。
  3. 生活の工夫

    「物の奴隷」からの脱出。ボディビルダーに学んでみた。
  4. 借金の話

    どこまで堕ちる…借金増額、計554万円。
  5. ブログ運営

    顔の見えない人助けでも、自分にちゃんと返ってくる。Google Adsenseア…
PAGE TOP