言葉

サブリミナルはじめました。思っていた形とはちょっと違うけど、効果はたしかにあった。

サブリミナル効果って、ご存知ですか?

映像に人が感知できないくらい一瞬のメッセージや絵をはさみ、

繰り返し見せていくことで潜在意識の中に刷り込ませるという手法です。

世にも奇妙な物語。

僕が最初に知ったのは『世にも奇妙な物語』の「サブリミナル」という話でした。

どんなストーリーかざっと説明しますと、

老人の自殺が相次ぐ近未来。

原因はTVCMに挟み込まれたメッセージによるもので、

それを突き止めた新聞記者もサブリミナルで洗脳された民衆によって消されてしまう…

と、こんなあらすじです。

映画館での有名な実験。しかしこれは作り話だった。

サブリミナルについては有名な実験の話があります。

「世にも奇妙な物語」でも真相への手掛かりとして引用されていた話です。

今から60年前、1957年のアメリカの映画館でその実験は行われました。

映画の中に、

コーラを飲め
お腹が空いた?
ポップコーンを食べろ

こんな内容のメッセージを挟み込んだフィルムを上映しました。

すると売店での売り上げがコーラは約18%、ポップコーンは約57%上昇したという実験結果が得られたという話です。

あなたもこの話を聞いたことがありませんか?

しかし残念。

後年、この実験は嘘であったと発表した本人が認めたそうです。

サブリミナル効果はあるのか。ないのか。

この話だけで「サブリミナルなんて嘘っぱち!」と決めつけるのは早計です。

結論から言いますと、僕はサブリミナル効果はあると思っています。

とは言っても、世にも奇妙な物語で出てきたような劇的な効果ではないです。

サブリミナルは規制された。それはなぜか。

1990年代に入り、日本ではアニメの1シーンに当時大きな事件を起こしていた宗教団体の教祖の顔が1フレームだけ挟み込まれていたことが問題視されました。

この件について放送局は謝罪を行い、

「通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない。」/日本放送協会(NHK)
「視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、公正とはいえず、放送に適さない。」/日本民間放送連盟

このような放送基準が制定されるに至りました。

当時は製作スタッフによるお遊びの一つとして、コマ送りしないとわからないような一瞬の1カットを入れるというのは当たり前のように行われていた時代でした。

それが急に規制されるようになった。

なぜでしょうか。

外国でも選挙や音楽でサブリミナル疑惑を指摘される例が多くありました。

これは劇的ではないにせよ、何らかの影響はあるからではないかと想像できます。

きっとこれが、サブリミナルの効果があった例。

「劇的な効果ではない」と書いてきました。

ならばどのくらいの効果なのか。

一つの例をご紹介します。

先日のブレイク以来、飛ぶ鳥を落とす勢いのプロブロガーCaptainJackさん(@CaptainJacksan)。

当ブログにも2度ご登場いただいています。

 

CaptainJackさんのメインブログは「JACK HOUSE」ですが、もうひとつ初期に執筆していらした「アフィリエイトで稼いで借金600万円を返済するブログ」をご存知でしょうか。

このブログには記事の最後に必ずこのようなサブリミナルメッセージが掲載されています。

これはCaptainJackさんがご自身への暗示のために書いた文章です。

そして現在、2017年のCaptainJackさんの状況はあなたもきっとご存知ですよね。

【ブログ運営報告】2017年7月、5ヶ月目。PV9万、発生65万円、収益13万円!プロブロガーが見えてきた!

素晴らしいですよね。

完全にサブリミナルで予言された通りではないですが、もはや実現も時間の問題と言えるでしょう。

ということで人ひとりの人生を好転させるくらいの効果はありそうです。

僕もやってみた。そして気づいたサブリミナルの本当の効果。

CaptainJackさんがなぜブログの最後にこのサブリミナルメッセージを掲載されていたのでしょうか。

その理由は、「サブリミナル効果を作るWindows専用ソフト」というのがあるのですが、

CaptainJackさんはMac環境であるため使用できなかったので工夫としてブログの最後に毎回載せるという形を取られたとのことです。

妻がアフィリエイトに参戦!?日本にいる金髪フィンランド人女性が英語で書くグローバルアフィリ、始動

僕はと言いますとメイン環境はWindowsです。

サブリミナル効果を作るソフト、使えるではありませんか!

前回のブログでやれることはやると宣言しましたしね。

やれることはたとえ神頼みだってやりますよ!

サブリミナル頼みだってやってやります!

サブリミナル作成ソフト「イメージボックス」

ソフトの名前は「イメージボックス」といいます。

どういうわけかCaptainJackさんもリンクを貼られていないので僕も倣って貼らないでおきます。

興味がおありの方は検索して頂ければすぐに出てくると思います。

僕はイメージボックスにこんなメッセージを打ち込みました。

私はブログとアフィリエイトで月に10万円稼でいます。
(本業)は毎月50万円の売り上げがあります。
スタッフの皆様とも関係は良好です。
毎日が心身ともに健康で幸せです。
引っ越し先が見つかりました。
2018年10月、私は月に100万円を稼いでいます。
借金500万円は完済しました。
2020年、私は自分の新しい家族たちと共に暮らしています。

やってみると気がつくんですが、

目標があいまいな人・ただ漠然とした願望だけの人は

この自分に向けたメッセージが作れないんですね。

なんて書いたらいいのかわからない、って思うならまさにそうです。

目標は言語化できれば半分達成されたようなものです。

まだ半分ですし、その半分が難しい。

そして、その半分からがスタートです。

目標と、そのためにやることさえ決まってしまえばあとは手を動かすだけではありませんか。

仕掛ける側に目標の言語化をさせること。

これがサブリミナルの効果かもしれないとすら思いました。

サブリミナルメッセージをデスクトップに表示させながらPC作業をこなす。

この黒いウィンドウの中にサブリミナルメッセージが表示される仕組みですが、

何度試しても表示される瞬間が撮れなかったので真っ黒なままで失礼します。

こんな感じでデスクトップのすみっこに表示するようにしました。

PCで作業している間はずっとこのサブリミナルメッセージが目の前に流れ続ける仕組みです。

さて、効果のほどはどうでしょうか。

ちなみにすでに始めてから3日ほど経っていますがまだ何も体感はありませんw

※もしかしたらもっと細かく目標設定してまめに書き換えていった方がいいのかもしれないですねー。
そうでないとどこか「まだ先の話」みたいになって現実感がない。

筋トレの目標設定みたいにギリギリできない、でももうしばらくやれば届く、くらいがいいのかもしれないです。

このあたりも要PDCAな感じですね。

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. よりよく生きていくために

    あなたも半農・半フリーランス実現。「シェア畑」なら都会に居ながらにしてできる理由…
  2. 生活の工夫

    Fire HD8をスリープさせない方法。時計やkindleの常時表示に使えます。…
  3. ストレングスファインダーやってみた。

    よりよく生きていくために

    ストレングスファインダーをやってみた。
  4. 筋トレ

    初めてジムに行くときには何を持って行けばいいの?
  5. 借金の話

    ちょっと近況報告。
PAGE TOP