ブログ運営

Bloggerテーマ変更。プロブロガーからのアドバイスとは。

ブログを始めるとなった時に、じゃあどこのサービスを使うかというのは大きな問題です。

あなたももしブログやサイト運営をされた経験がおありでしたら、場所を決めるのに迷いませんでしたか?

はてなブログ、Livedoorブログ、amebaブログ、今はたくさんのブログサービスがありますね。

このブログはGoogle運営のBloggerというサービスを使わせて頂いております。

ある程度慣れてらっしゃる方ならWordPressもいい選択ですよね。ブログについての機能やカスタマイズの面で出来ることがたぶん一番多いですからね。

「完璧」はない。どこかに決めなくてはいけない。

調べていくうちに全てのブログサービスには特色と一長一短があり、有料のところも含めてあらゆる必要性を満たすプラットホームというのは存在しないとわかりました。

僕は考えた末に、豊富なテーマとWordpressに近い編集感覚で使えるのが売りとの触れ込みでしたのでこのBloggerを選びました。

最初は続けられるか分からなかったので、とりあえずはと無料の環境で始めることにしました。

Bloggerでブログ執筆開始。

まず「テーマ」を選びます。テーマとはブログのベーシックなレイアウトのことです。

最初は標準で付いている「シンプル」というテーマで始めました。

しかし、仮で書いた記事を読みかえすとなんか読みにくい。

なぜだろう。

自分の文章力の問題?

いや、それよりも先に自分の文章の書き方とブログのレイアウトが合ってないような。

幅や文字の大きさを調整してみるも違和感はぬぐえませんでした。

多少は改善されますが、本質的な読みづらさは変わっていないのです。

エディターとプレビューのギャップ。

ブログを書いたことがある方にならお分かりいただけると思うのですが、

まず文章はエディター画面で打ち込みます。

その後、実際はどのように表示されるかプレビューで確認します。

このエディターで見えてるレイアウトとプレビューのギャップがどうにも大きすぎるんですね僕の場合。

たとえば、

    • 2、3文字余って改行されちゃう。(そしてそれが何行も続く)
    • 行間が思ったより広すぎる or 狭すぎる。(その中間ができない)

こういうことありませんでしたか?

プロブロガーからのアドバイスとその効果。

先日、プロブロガーCaptainJackさん(@CaptainJacksan)からアドバイスを頂きました。

それはこのブログはデザインが記事の理解を妨げている、という趣旨でした。

やはり自分が思っていた以上に読みにくかったのでした。

Captainjackさんのサイトは見やすいですからね、すごく説得力ありました。

JACK HOUSE

色分けとか、文字のスキマや改行などすごく気を遣っていらっしゃるみたいですよ。

それにしても先日は元銀行員ブロガー Ryoheiさんからもアドバイスを頂きましたし、

ブログスタートから1ヶ月で2人ものプロブロガーの方からアドバイスを頂けるなんて、僕は恵まれています。

お二方には本当に感謝です。

ブログアップデート開始

今まで読みにくくても読んでくださっていたあなた、すみませんでした。そしてありがとうございました。

Captainjackさんからのアドバイスを元に、ブログをアップデートすることにしました。

  1. 見出しに画像を追加
  2. 文章をもっと色分けする

文章の色分けは重要度の段階など、ある程度法則性を設定する必要があるので、

比較的短時間でやれて、なおかつ効果が出そうなのは1.ですね。

早速やってみることにしたのでした。(2.も数日中にやりますよ!)

WordPressへ引っ越し決定!

そして近々このブログをWordPressへ引っ越しすることに決めました。

近々と言っても何か月かはかかりそうですが。

レンタルサーバはエックスサーバーで決まり!

ということでリサーチ開始です。

どうやらレンタルサーバはこのエックスサーバーが良いようです。



スペックなども非常に的を得たものになっています。

複数のWordpressにも対応していますし、将来的に複数のブログやサイトを持つようになった時のことを考えても安心です。

ドメインも同じエックスサーバー株式会社のエックスドメインで取得しました。

でも今の住みかもアップデートするよ。

引っ越しまでにある程度時間がかかりそうなので、

今の住みかであるBloggerの見やすさもできる限りは改善しておきたいと思います。

「シンプル」などの標準のほかに別のテーマを探し始めました。

有料テーマ or 無料テーマ

テーマには無料のものと有料のものがあります。

有料テーマと言えばWordPressのものという先入観があったのですが、

Bloggerにも有料の、機能が充実したものも売ってるんですね。

有料かどうかとテーマとして優れているかは別ですけどね!!

大体が外国製なもので、日本語環境ではうまく表示されないことがあるのを知っていたのでこれらはパスしました。

あとデザインがアメリカンというか、大味というか、少なくともこのブログには合わないかなとも感じました。

 

↓↓↓ここからは2017年7月16現在の話になります。↓↓↓

日本語テーマ「Vaster2」

リサーチの末、選んだのは「Vaster2」 というテーマです。

WordPressの大定番テーマである 「STINGER」に近い完成度の高さと

レスポンシブ対応であることが決め手でした。

しかも無料。有料でもいいくらいの充実度を持つテーマだと思います。

Bloggerのテーマ変更手順はわかりにくい。けど正しい。

Vaster2をダウンロードし、さっそくBloggerの管理画面からテーマの変更、と思ったのですが…

ない。

どこを探してもない。

テーマの変更」とか、それっぽいボタンがない。

これは何か難しい作業になるのでは…と感じ、検索したらこちらのサイト
がヒット。

バックアップ/復元」ボタンからやるんだったんですねー。

これはわかりにくい。

一度現在の状態をバックアップしてからでないと新しいテーマを追加できない仕組みになっているということのようです。

ですが実際、この後Vaster2に変更しただけではレイアウトが大きく変わってしまいましたし、この仕組みは正しいと思います。

いかがでしょう?

無事、見出し画像の追加とVaster2への変更作業が済んだこのブログ、いかがでしょうか。

前よりも読みやすくなりましたか?

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. ブログ運営

    運営報告6【2017.12.1.~12.31.】
  2. 仮想通貨

    借金持ちはチャンスを見逃すな!!Binanceでフォークコインを受け取ろう!!
  3. ブログ運営

    運営報告1【2017.6.13.~7.31.】
  4. 仮想通貨

    複数の仮想通貨取引所のデータを1つの画面で確認できる!!Coinboardに登録…
  5. 言葉

    サブリミナルはじめました。思っていた形とはちょっと違うけど、効果はたしかにあった…
PAGE TOP