生活の工夫

現代の仙人!?ミニマリストは意外に豊かなのか。

ここ数年で「断捨離」とか「持たない暮らし」がよく提案されるようになり、実践する人も増えてきました。

そこで話題になるのが「ミニマリスト」というライフスタイルです。

日本語では「最小限主義者」と訳されます。

その部屋には家具や日用品など、人が普通の生活をしている部屋にはあるであろうものがありません。

一見すると引き払われた空き部屋と勘違いしそうです。

さながらサナトリウム(療養所)のようでもあります。

サナトリウムの写真

たしかに、疲弊しきった心にとってはすっきりした環境はある意味で癒しになりえるのかもしれません。

持たない贅沢。ミニマリストとして生きていくのに必要なものは。

文化を拒否してるとかじゃないんですよね。物を持たないというのは。

その精神は「ないと心配」という不安から解き放たれた、ひとつの境地なのかもしれません。

都会の中での仙人のような生き方だ、ともいわれたりすることもあります。

ミニマリストはバックボーンの豊かさがあって成立する。

ミニマリストとは一見すると持たざる者のようですが、これもまた贅沢の一つかなと個人的には思います。

逆説的ですが、持ち物がないほど贅沢なんです。

持たずにいられる贅沢。

貧困者・困窮者ほど住処がごちゃごちゃしている傾向があることはテレビやネットの汚部屋・ごみ屋敷特集などで知られるようになりました。

貧しいと「もう手に入るか分からない」という不安から持ち物を手放せないものなんです。

すぐに調達できる贅沢。

ミニマリストとしての生活を実現するためには欠かせない前提があります。

それは、必要があればすぐ用意できる環境(インフラ)とお金があることなんですよね。

自身で直接所有はしていなくても、何か不測の事態があったらすぐどこかから借りるなり買うなりしていつでも調達できるルートは確保しておく。

これって実はかなり豊かな環境でしょ?

あとミニマリストたちでもネット環境は手放していません。

実家や倉庫に荷物を置いて、実際に住んでいるところには物を置かないという方もおられます。

これもそれだけの豊かさがあってこそできることです。

本当に何もない人にはこういうことはできません。

ミニマリストの未来

以前の記事で、物が多すぎると未来が見通しにくくなる話をしました。

「物の奴隷」からの脱出。ボディビルダーに学んでみた。

物が身の回りに多すぎると圧迫感・閉塞感で意識が曇っていく、これは確かです。

その状態から物をなくすことで解放感、そして幸福感に続くことは想像がつきます。

しかし僕の目には、周囲の環境に依存している危うさと映るのです

個人の考え方・生き方の一つとして、否定はしませんが。

これもあくまで僕の視点からですが、ミニマリストを名乗る人たちの顔はどういうわけか健康そうにも幸せそうにも見えないことが気になっています。

僕にそう見えないだけであればいいのですが。

ミニマリストの将来は。

実際、ミニマリストはどのような未来を見ているのでしょう。

  • 希望に満ち溢れている
  • 今、何事もなく過ごせればいい。

あなたは、どのように感じますか?

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. 言葉

    サブリミナルはじめました。思っていた形とはちょっと違うけど、効果はたしかにあった…
  2. 筋トレ

    筋トレする筋力がない?だからこそジムに行こう!
  3. ハゲ

    若ハゲに悩んでいた僕がスキンヘッドへ。「育毛をあきらめた理由」「ためらった理由」…
  4. ブログ運営

    運営報告7【2018.1.1.~1.31.】
  5. 筋トレ

    筋トレってどこでやればいいの?ジムと家どちらがいい?
PAGE TOP