言葉

「好きにしろ」という言葉の真意

判断に迷って人に何かを相談した時、「好きにしろ」「好きにすれば?」という返事を受けたことがありますか?

あなたがすることやその結果に私は一切関知しません」、といういわば無関心宣言と受け取るのが一般的な解釈でしょう。

僕も言われたことありますし、自分でも相談者が自分の頭で考えてなさそうな、結果に対する責任までこちらに依存してきそうな質問に対してはそういうつもりで答えてしまいそうになること、あります。

しかし、本当にそうでしょうか。

「好き」にする、とは。

「好き」

これ自体はポジティブな言葉です。

相談者は今の状況が好きじゃなかったから相談したのですよね。自覚しているにしてもそうでないにしても。

ですので、「好きにしろ」とは

「好き」だと思える結果が出るようにしろ

とか、

「損か得か」「人がどう思うか」よりも、自分が「好き」になれる結果を選べばいい

という、案外愛情ある言葉なのではないかと思いました。

 

僕たちはどうしても「怒られない道」や「その時めんどくさいことをしなくて済む道」を選択してしまいがちですが、

最終的に「好き」になれる結果を選んでいきたいものですね。

 

アマゾンプライム30日間無料体験!

アマゾンはもはや現代においてインフラと言っていい存在になりました。

プライム会員ならお急ぎ便無料、一部のkindleを無料で読める、などの特典がたくさんあります。絶対に入っておいたほうがいいです。

まだ会員でない方は30日間の無料体験ができますよ。

Amazonプライム30日間無料体験

「司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」なら匿名・無料で借金減額の相談ができます。

あなたにもし借金があって支払いが苦しいのなら、減額できないか一度相談してみませんか。

司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断」でなら、人と会うことなくメールのみで借金の減額についての相談ができます。

まだ大丈夫と思っても借金は増えていませんか?
借金が増えると膨らむスピードも上がりがちになります。まさに雪だるま式というやつです。
手に負えなくなるまではあっという間です。案外早いですよ。

専門家への相談=破産というわけではありません。
自分の考えでは思いつかない解決策を提示してもらえる可能性が高いのです。
僕もそうでした。
これからどうするかはっきりしないから苦しいのではありませんか?

いつ何をしていても借金の心配が頭から離れず、「やばいよ、やばいよ・・・」とばかり思っていても状況は好転しません。

時間が経てばたつほど取れる手段も少なくなっていきます。
ですから、「何とかする」第一歩としてまずはこの司法書士法人みつ葉グループ借金の減額診断の匿名・無料相談を利用してみてください。

ad
ad

PR

アーカイブ

カテゴリー

  1. 言葉

    情報コレクター脱却!PDCAを回すための具体的な最初の1歩とは。
  2. 仮想通貨

    借金持ちでも仮想通貨投資するよ!Zaifで月2000円の積み立て開始。【その4】…
  3. 生活の工夫

    三浦半島のスイカ直売所、選び方を教えます!
  4. センス

    センスはないけど、生きていく。
  5. よりよく生きていくために

    スマホゲーム依存を断つ方法5つ。自分自身に課金しよう。
PAGE TOP